パーソナルトレーニングの効果はいつから実感できる?【継続が大切】

パーソナルトレーニングをしている男女スポーツジム
スポンサーリンク

「パーソナルトレーニングの効果はいつから実感できる?」
「パーソナルトレーニングはどんな効果がある?」
「どんな人がパーソナルトレーニングを受けるべき?」
と、パーソナルトレーニングに興味があるけどよく知らないという方。

パーソナルトレーニングジムは、ここ5年ほどで急速に増えてきたサービスですね。

とはいえ、まだまだパーソナルトレーニングは認知されていない部分が多くあります。

そこで本記事ではパーソナルトレーニングの効果について詳しく解説していきます。

この記事を書いている私は、現役のパーソナルトレーナーでパーソナルトレーニングジムと契約して働いております。

パーソナルトレーニングを受けることで得られる効果は、正しい筋トレフォームがわかることだけではありません。

もっと多くのメリットがあり、自分一人で筋トレやダイエットをしているときでは感じることのできない効果が実感できるはずです。

ぜひ最後まで読んでいただき、パーソナルトレーニングのことを知っていただければなと思います。

Tommy
Tommy

パーソナルトレーニングは自分一人で筋トレをするより、最短で効果が出せる!

スポンサーリンク

パーソナルトレーニングの効果はいつから実感できる?

笑顔でパーソナルトレーニングをする男女

筋肉をつけて体を大きくしたいという人と、脂肪を落として体を引き締めたいという人では、効果を実感できる期間は変わります。

・筋肉をつけて体を大きくしたいという人 → 6ヶ月程度

・脂肪を落として体を引き締めたいという人 → 3ヶ月程度

筋肉をつけるほうが脂肪を落とすよりも時間がかかるために、効果を実感できるまで時間がかかります。

筋肉をつけて体を大きくしたい人は、オーバーカロリーを目指した食事をとりながら、週2回の筋トレを続けていくことになると思います。

どんなに効率的に筋トレと食事を続けたとしても6ヶ月はかかるので、根気強く続けましょう。

逆に脂肪を落として痩せたい人は、食事制限をメインに痩せていくことになります。

脂肪を落とすことが目標ですから、ある程度の食事制限が必要で3ヶ月を目安に痩せていきます。

Tommy
Tommy

ダイエットは3ヶ月、筋肉をつけるなら6ヶ月は必要!

スポンサーリンク

パーソナルトレーニングはどんな効果がある?

パーソナルトレーニングの効果を実感する男女

正しい筋トレのやり方がわかる

パーソナルトレーナーにマンツーマンで筋トレの指導をしてもらえるのが、パーソナルトレーニングの最大のメリットです。

筋トレのフォームをその場で修正してもらえたり、自分に合った重量設定の仕方などを教えてもらえるので、正しい筋トレのやり方がわかります。

正しい筋トレのフォームはネットの動画などで見ることはできますが、細かいところまで教えてくれるわけではありません。

また、教科書上の正しい筋トレフォームがみなさんに合うとは限りません。

そういったことを、プロのパーソナルトレーナーにみてもらうことで、あなたに合った筋トレフォームを指導してくれるのです。

ネットの動画で見たことをそのままやっているつもりでも、客観的にみると違うフォームでやっていることが多いです。

自分ではわからないところを第三者にみてもらうことで、よりレベルの高い筋トレができるようになります。

その人にあった筋トレのやり方を学べるので、パーソナルトレーニングを卒業した後も筋トレの効果を出し続けることができますね。

Tommy
Tommy

筋トレのフォームや重量設定、メニューの組み方などの基本的なことが学べるよ!

正しい食事指導が受けられる

多くのパーソナルトレーニングジムでは、トレーニングのやり方だけではなく食事の指導もしてくれます。

筋肉をつけるための食事や脂肪を落とすための食事などを学べるところも、パーソナルトレーニングで得られる効果です。

パーソナルトレーナーは栄養学の知識もある人が多く、筋肉をつけるためには何を食べればいいのか、どんなタイミングで食べればいいかなどを指導してくれます。

筋肉をつけるためには、筋トレだけではなく食事も非常に重要になるので、筋トレの効果を最大限に得るためにも食事の指導は大事です。

脂肪を落としてしっかり痩せたいという方に対しては、直接パーソナルトレーナーとやり取りして食事のアドバイスをもらえるパーソナルジムが多いです。

しっかりカロリー計算をして食べないほうがいいものや、逆に食べたほうが筋肉がついて痩せやすくなるといったアドバイスももらえるので、効果を感じやすいと思います。

Tommy
Tommy

美しく痩せるためには、ちゃんと食べることも必要なんだね!

目的に応じた筋トレメニューを組んでくれる

パーソナルトレーニングを受ける人は、必ず目標があるはずです。

その人の目標に向けた筋トレメニューを組んでくれるので、目標を達成しやすくなります。

たとえば、バストアップさせることが目標の人とヒップアップが目標の人では筋トレメニューは全く違うものになります。

痩せるという方向性は同じでも、どんな風に痩せたいのかはみなさん全く違います。

パーソナルトレーニングでは、しっかりカウンセリングしたうえでメニューを決めてくれるはずです。

Tommy
Tommy

トレーナーがメニューを決めてくれれば、あとは全力でやるだけ!

筋トレをする習慣が身につく

パーソナルトレーニングは一般的に、週2回を2ヶ月間続けて効果を出すことを目標にしています。

週2回の筋トレを2ヶ月間続けることができたら、だいぶ筋トレをする習慣が身についているはずです。

パーソナルトレーニングは1回10,000円ほどで、基本的には最初に2ヶ月分を支払う形になります。

途中でやめたとしてもお金は戻ってきませんから、みなさん効果を出すために頑張って通うんですね。

筋トレがつらくてくじけそうになっても、もったいないから続けるという人もいて、気づいたら習慣になっているという人が多いです。

2ヶ月間が終わった後も、筋トレが好きになってパーソナルトレーニングを続ける人もいます。

もしくはパーソナルトレーニングを卒業して、自分一人でフィットネスジムで筋トレをし始める人もいます。

最初は乗り気じゃなかったとしても、2ヶ月続けられれば習慣になるので、その部分もパーソナルトレーニングの効果だと思います。

Tommy
Tommy

筋トレが習慣になれば、リバウンドになりにくい!

スポンサーリンク

どんな人がパーソナルトレーニングを受けるべき?

パーソナルトレーニングで体を鍛える男性

自分で筋トレしても筋肉がつかない人

自己流の筋トレをしていてもなかなか筋トレの効果が表れない人は、ぜひパーソナルトレーニングを受けてみてください。

筋トレは正しいやり方で続けていけば、必ず効果が出てくるものです。

もし自己流の筋トレで効果を実感できていないのであれば、筋トレのやり方が間違っているかもしれません。

間違った方法で続けて効果が出なかったら、おそらく「自分は筋トレをしても筋肉がつかない体質なんだ」と勘違いしてしまうことでしょう。

そんなことはありません。

正しく筋トレをして続けていけば、ちゃんと筋肉はついていくはずです。

努力はできているのに、効果が出ないからと諦めてしまうのは非常にもったいないです。

そんな方に、パーソナルトレーニングを受けていただき、筋肉の成長を感じてほしいと思います。

Tommy
Tommy

筋トレは正しいやり方を継続させれば、必ず効果がでる!

脂肪をおとして痩せたい

脂肪をおとして痩せたいという人がまず考えることは、「食べずに痩せよう」ではないでしょうか?

食べずに痩せることは、脂肪ではなく筋肉を落としてしまうので、体重が落ちたとしても落としたかった脂肪は落ちていません。

正しい筋トレと食事制限を学ぶことができるパーソナルトレーニングで、引き締まった体を作りましょう。

食事制限だけで痩せようとすると、筋肉が減ってしまうので痩せたとしても理想の体型になることは難しいでしょう。

しかし、筋トレをしながら食事の指導をうけて実践していけば、筋肉を維持しながら脂肪を落とすことが可能になります。

筋トレで筋肉を維持して、正しいバランスのいい食事で脂肪を落とすことができれば、引き締まった美しい体を手に入れることができます。

「食べすにダイエットをする」という考えはなくして、「食べて動きながらダイエットをする」というパーソナルトレーニングが理想の体を作ります。

Tommy
Tommy

食べないダイエットでリバウンドをするより、食べながら痩せたほうがいい!

正しい筋トレフォームを学習したい

ある程度食事の知識も筋トレの知識もあるけど、筋トレフォームに不安があるという人もパーソナルトレーニングを受けています。

自分だけで筋トレをしていると、どんなにネットで正しい筋トレフォームを勉強したとしても、フォームが乱れてしまいます。

なぜなら、自分の動きやすいフォームで無意識に筋トレをしてしまうからです。

自分のイメージ通りに100%体を動かせるわけではなく、少しずつズレが生じてフォームが崩れていきます。

自分が正しいフォームでできているのかわからない、もっと効果的な筋トレフォームを学びたいという人もパーソナルトレーニングを受けてみるべきだと思います。

そういった人は、週2回ではなく週1回はパーソナルトレーニングでもう1回は自主トレで復習しています。

自分のクセは自分ではわかりません。

どんなに筋トレの習慣がついている人でも、一度パーソナルトレーニングを受けてもいいのではないでしょうか?

Tommy
Tommy

自分の筋トレフォームを客観的に見てもらうことはとても大事!

パーソナルトレーニングの効果は、自分一人でボディメイクするよりも多くのメリットがあります。

自分一人では甘えが出てしまったり、挫折してしまうことが多いのがダイエット。

また、ジム通いも最初の1ヶ月は頑張っていても、2ヶ月目からはパタッと行かなくなってしまいます。

しかし、パーソナルトレーニングでは最大の効果を最短で出すことを目的をしていますので、自分の成長が感じやすいです。

効果が実感できれば、モチベーションの維持にもつながりますので、継続しやすいですよね。

もし、自己流のダイエットや筋トレで伸び悩んでいる方がいたら、パーソナルトレーニングも選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょうか?

Tommy
Tommy

自己流の筋トレでは限界があるので、パーソナルトレーニングを一度受けてみよう!

コメント