パーソナルジムの失敗しない選び方【パーソナルトレーナーが解説】

パーソナルジムで働く女性スポーツジム
スポンサーリンク

「パーソナルジムの選び方がわからない。どうやって選べばいい?」
「パーソナルジムの失敗しない選び方が知りたい」
と、これからパーソナルジムに入会しようと思っている方。

パーソナルジムは1回8,000円から高くて20,000円以上するところもあり、多くはコース料金を前払いするところが多いです。

先に安くはないお金を払うので、絶対に失敗したくないですよね。

そこで本記事ではパーソナルジムの失敗しない選び方について解説していきます。

この記事を書いている私は、現役のパーソナルトレーナーで現在もパーソナルジムで働いております。

近年パーソナルジムが急速に増えてきているので、価格やトレーナーの質がピンキリです。

価格の安いパーソナルジムにいっても結果が出なければ意味がないし、トレーナーの質がよくても通いづらい場所にあったら入会しづらいと思います。

ここをしっかり確認しておけば失敗しないという選び方がありますので、この記事で解説していきます。

Tommy
Tommy

パーソナルジムの失敗しない選び方を知っておこう!

スポンサーリンク

パーソナルジムの失敗しない選び方

パーソナルジムで指導を受ける女性

体験を実際に受けてみる

どんなにホームページの雰囲気がよくても、トレーナーの保有資格が多くても、実際にパーソナルジムに行ってみないとサービスの質はわかりません。

体験トレーニングを実際に受けてみて、店内の雰囲気や指導方法を確認して、パーソナルジムを選びましょう。

パーソナルジムは、自分ではできない質の高いトレーニングを受けられるところがメリットです。

実際に体験トレーニングを受けてみないことには、トレーニングの質はわかりません。

体験トレーニングを受けてみて、自分の目標となる体を作るためにちゃんとメニューを組んでくれるか、ひとつひとつの説明がわかりやすいか、接客態度は丁寧かなどをチェックしてみましょう。

大事なのはトレーナーの指導歴でも、保有資格でもありません。

実際に体験トレーニングを受けてみて、自分の体の悩みを解決してくれるパーソナルジムなのかが重要です。

実際にパーソナルジムに行って、自分の目でどんなジムなのかをみるのも、パーソナルジムの重要な選び方です。

Tommy
Tommy

実際に体験を受けて肌で感じることが大切!

パーソナルトレーナーとの相性がいいか

入会すれば、マンツーマンで指導してもらうことになるのが、そのジムのパーソナルトレーナーです。

体験を受けてみて、説明がわかりやすかったり、ちょっとした雑談で場の雰囲気を和ませてくれたり、この人だったら自分の体を任せてもいいかなと思えるトレーナーがいいと思います。

仮にどんなに質の高いパーソナル指導であったとしても、トレーニング中の雰囲気が悪かったり、無言で60分ほどのトレーニングを行うのは苦痛ですよね。

別に雰囲気はどうでもいいという方は、とにかく質を重視して選べばいいと思います。

しかし、雰囲気も大切にしたいというのであれば、指導以前に人として合うかどうかは重要です。

トレーナーが笑顔で接してくれたり何気ない会話が楽しかったりすると、つらい筋トレも楽しみになったりするものです。

私もパーソナルトレーナーとして活動しておりますが、 なるべくインターバル中などにお客様の日常生活の話などをするようにして、場の空気を和ますように努めています。

なぜなら、パーソナルトレーナーがついて筋トレをしていても、与えられたメニューを黙々とこなすだけだと、つまらないと思います。

もちろん人によりますが、とにかく結果重視で筋トレのことが知りたいという方には、インターバル中も筋トレ知識を話したりします。

ただセッションをこなすだけのトレーナーより、二人三脚でいい距離感を保ちながらサポートしてくれるトレーナーのほうがいいと思います。

そこは人それぞれの目的によって違うと思いますので、パーソナルトレーナーとの相性も体験トレーニングで確認して、パーソナルジムを選びましょう。

Tommy
Tommy

実は、パーソナルトレーナーとの相性はめちゃくちゃ大事!

自分が通いたい時間帯は空いているか

自分が通いたい時間帯というのは、ある程度決まっていると思います。

仕事をされている方は、18時以降が通いやすいですよね。

主婦の方は、お子さんや旦那さんのいない日中にしか通えないと思います。

その通いたい時間帯の予約がいっぱいだったら、計画的にトレーニングをすることが難しくなります。

計画的に筋トレをすることができなければ、初心者の方であればフォームがなかなか固まらなかったり、筋肉の成長も望めません。

パーソナルジムは、トレーナーの人数や器具や部屋の数がある程度決まっています。

人気の時間帯の予約枠がすぐに埋まってしまうことがあるので、予約の空き状況は必ず確認したいですね。

入会する時点で予約の枠が空いていないのであれば、どんなにいいパーソナルジムでも結果をだすのは難しいと思います。

筋トレの成果を効率的に出すためには、最低でも週2回の筋トレが必要です。

中2~3日の間隔で予約が取れるのかを、必ず確認しましょう。

筋トレの頻度は筋肉の成長にとって、大事な要素ですのでパーソナルジムの選び方としては優先順位は高くしたほうがいいですね。

Tommy
Tommy

パーソナルジムの予約状況はしっかり確認しておこう!

トレーナーが知識をもっているか

パーソナルトレーナーはパーソナルジムの増加とともに、一気に増えてきました。

ジムによっては、1ヶ月ほどの研修が終わったら現場にでて、お客様の指導をするというところもあります。

正直1ヶ月程度の研修では、筋トレのフォームを一通り覚える程度で、栄養学や運動生理学までの深い知識はないと思います。

自分の通いたいジムのトレーナーが、どの程度の知識があるのかも確認しましょう。

筋肉をつけるためには、筋トレ・食事・睡眠の3つの条件がそろわなければいけません。

トレーナーにも、この3つの条件に対する知識が求められるので、知識があるかどうかは非常に重要なのです。

筋トレのフォームが正しく指導できるかというのは、本当にパーソナルトレーナーとして最低限の知識です。

筋肉の成長には、筋トレと同じくらい睡眠・食事が重要と言われています。

筋トレのフォームだけではなく、筋肉をつけるための食事の知識はあるのか。

睡眠がなぜ筋トレに関係があるのか、という知識も非常に大事になります。

体験を受けたときに、食事はどうすればいいですか?とかどんな食事をとれば筋肉がつきやすいですか?など、質問を積極的にするといいと思います。

ここで、わかりやすく答えられなければ知識面で不安のあるトレーナーかもしれません。

筋トレだけではなく食事や睡眠に関しての知識も確認して、信頼できるトレーナーであればそのパーソナルジムを選んでもいいと思います。

Tommy
Tommy

知識があるトレーナーは、自分の悩みを解決してくれる!

トレーナーが自分のトレーニングをしているか

トレーナー自身が筋トレをしているかも重要な基準になります。

人に勉強を教えるときも自分がそれ以上の勉強をしていないと教えられませんよね。

筋トレも同じで、自分がやっていない筋トレを「こうやればもっと効くんですよ」といわれてもなんの説得力もありません。

むしろ「あなたやってないのになんでわかるの?」ってなりますよね。

体が大きければいいというわけではなく、お客様に指導する筋トレメニューは最低限自分でやりこむ必要があります。

納得する指導をするために筋トレをやりこんで、自分の感覚に落とし込めていれば自然と一般の人よりは筋肉はついているはずです。

実際に自分で筋トレをして感じたことは、教科書には書いていないですし、継続して筋トレすることで新しい発見もあります。

こういった経験もお客様にとっては貴重な情報になりますので、トレーナーが筋トレをしているかは重要です。

私もパーソナルトレーナーを始めたときは、正直頭でっかちで知識ばかり詰め込んで、体作りはおろそかになっていました。

その時は、知識もあるし正しい筋トレフォームも理解しているし、質の高いサービスが提供できていると思っていました。

しかし、自分で筋トレをするようになってやりこむことで、教科書では学ぶことのできない感覚的なところがわかるようになりました。

実際筋トレをしたときに筋肉にどういった感覚があるのか、疲労してきたときにどうすればフォームが崩れないのかというのは、筋トレをやらないとわからないことです。

パーソナルトレーナーの体つきをみれば実際に筋トレをしているかどうかは、わかるかもしれません。

しかし、細く見えても普段のトレーニングで成長した体かもしれないので、軽く「普段はどんなトレーニングをしているんですか?」といった質問をしてみましょう。

スムーズに「今日は○○のトレーニングをしましたよー」と答えてくれたら、自分でもトレーニングしている可能性が高いですよね。

筋トレは教科書通りにやっても効果を感じないお客様がいますので、その方にわかりやすく伝えるためには、自分で筋トレをしている必要があります。

トレーナー自身が筋トレをしているのかは、必ず確認しておきたいことの一つです。

パーソナルジムのサービスや料金だけではなく、トレーナー自身が筋トレしているのかも、比較して選ぶときには重要ですね。

Tommy
Tommy

自分が提供する筋トレをやっていないトレーナーは信用できない!

完璧なパーソナルジムはないことを知る

値段も安くて、トレーナーが良くて、立地も良いなどのすべての条件を満たしているパーソナルジムは見つからないかもしれません。

パーソナルジムを探す時は、何を一番重要視するのか基準を決めておくと決めやすいと思います。

値段が安ければ設備が少ないかもしれませんし、パーソナルトレーナーの質がよければ値段が高くなるかもしれません。

すべてのサービスに満足しても、立地が悪く通いづらいかもしれません。

運よくすべてのサービスに納得できて入会できればそれに越したことはありません。

もし、3つほど体験にいってすべての条件を満たすパーソナルジムがなかったらどうしましょう?

例えば、絶対に結果を出したいのであれば、パーソナルトレーナーの質と通いやすさを重視するといいと思います。

パーソナルトレーナーの指導力で結果が大きく左右されます。

しかし、どんなに質のいい指導をされても、通いづらくて行かなくなってしまったら、結果はでませんので通いやすさも重要ですね。

また、長く続けることを基準にするのであれば、値段の安さも基準に入れなければいけないと思います。

値段が高ければ続けていくことで大きな負担になると思います。

自分の通える範囲の価格設定のパーソナルジムを2~3つほど見つけて、その中でパーソナルトレーナーの質を比べるといいと思います。

ひとつだけでも絶対に譲れない条件を決めておけば、いざ入会したときも後悔はしないはずです。

Tommy
Tommy

100%納得のいくジムはないので、絶対譲れないポイントを押さえておこう!

スポンサーリンク

パーソナルジムの失敗する選び方

パーソナルジムの内装

多くの人が失敗する選び方の共通点は、「値段の安さで決めてしまう」ことです。

値段が安くて納得のいくサービスであれば、それに越したことはないと思います。

しかし、値段だけを理由にして決める選び方は、入会してみて理想と違うと後悔する方が多いです。

なぜなら、パーソナルトレーニングを受ける目的は、

・自分では結果が出せなかったから

・正しいトレーニング知識を身に付けたい

・励ましてくれる人がいれば頑張れる

など、質の高いトレーニングがしたいということではないでしょうか。

パーソナルジムの体験トレーニングを受けてみて、「サービスはそこそこだけど、値段が安いからここのジムにしよう」と入会すると、求めている結果が得られないかもしれません。

それであれば、少し高くても成果が得られそうなパーソナルジムを選んだほうがいいですよね。

どんなジムであれば成果が出やすいかわからない人が多いと思いますが、体験トレーニングをして何店か比較するとわかりやすいと思います。

パーソナルジムに行くのが目的ではなく、通うことで成果を出すことが目的だと思いますので、サービス面もしっかり考慮するべきだと思います。

Tommy
Tommy

値段が安くても結果が出ないパーソナルジムなら、お金を無駄にしているのと同じ!ちゃんと質を求めよう!

パーソナルジムを決めるときに上記のことを確認しておけば、まず失敗することはないと思います。

一番失敗する人に多い選び方が、「とにかく値段で決めてしまう」という人です。

ちょっとでも節約しようと思って安いパーソナルジムに入会したら、トレーナーが素人みたいな人だったり、設備が少なかったりします。

また、値段が高ければサービスもいいだろうと入会したら、設備や内装がよくても全然予約がとれなかったり、トレーナーとの相性が悪かったりします。

まずはしっかり体験を受けて自分の肌で感じることが大切です。

2~3つほど体験を受ければ、比較ができて失敗することはなくなると思いますよ。

ぜひ自分に合ったパーソナルジムを探して、理想の体を手に入れてください。

Tommy
Tommy

いくつかの体験を受けて比較するようにすると、自分に合ったパーソナルジムが見つかるよ!パーソナルジムで理想の体を手に入れよう!