MCTオイルってどうやってダイエットにつかうの?
正しいダイエットのやり方が知りたい。
と、MCTオイルダイエットについて詳しく知りたい方。
ケトジェニックダイエット(糖質制限ダイエット)が流行したことで、MCTオイルも話題になりました。
MCTオイルを正しく使うことで、無理なく痩せることが可能です。
近年、MCTオイルに興味を持つ方が増えてきたのですが、まだまだ正しいダイエット方法を知らない人が多いです。
そこで本記事では、「MCTオイルを使った正しいダイエット方法」について詳しく解説していきます。
この記事を書いている私は現役のパーソナルトレーナーで、年間1,200セッションを担当しております。
私自身、ボディメイクのコンテストに出場するときの減量で、MCTオイルを使います。
MCTオイルを使うことで減量が加速し、無理なく脂肪を落とすことができています。
本記事を読んでいただければ、MCTオイルダイエットについて理解が深まるはずです。
ぜひ最後までお読みください。
MCTオイルを正しく使って、無理なく痩せよう!
MCTオイルとは?
MCTオイルは、中鎖脂肪酸100%のオイルです。
私たちが普段よく使うオイル(サラダ油などの植物油)は、長鎖脂肪酸といわれる分子量が多いオイルです。
分子量が多いと、消化に時間がかかり体内に蓄積しやすくなります。
その点、中鎖脂肪酸であるMCTオイルは、分子量が少なく体内に蓄積されずに素早くエネルギーに変わります。
また、体内に蓄積されないので脂肪になりにくいという特徴があります。
MCTオイルは脂肪になりにくいんだ!
MCTオイルの効果
MCTオイルの効果はたくさんあるのですが、ここでは3つに絞ってお伝えします。
①食欲を抑えてくれる
②脂肪燃焼効果がある
③持久力が向上する
上記の3つについて、ひとつずつ詳しく解説していきます。
食欲を抑えてくれる
MCTオイルの効果1つ目は、「食欲を抑えてくれる」ということ。
MCTオイルを使うと、ケトン体をエネルギーに転換する回路ができます。
糖質ではなく、ケトン体をエネルギーにするのでインスリンが出にくいという特徴があります。
通常、食後にインスリンが急激に上昇してから下がるときに空腹を感じます。
これは糖質をエネルギーにすることが理由なのですが、ケトン体をエネルギーにする場合はインスリンがでません。
ということは、空腹を感じづらくなるということです。
その分、食欲を抑えることができるので、ダイエット効果があります。
脂肪燃焼効果がある
MCTオイルの効果2つ目は「脂肪燃焼効果がある」ということです。
MCTオイルはケトン体をエネルギーに転換しやすいということはお話ししました。
そのケトン体とは脂肪を燃焼して作られるエネルギーなので、MCTオイルを飲むことで脂肪が燃焼されやすくなります。
普段使う植物性の油(長鎖脂肪酸)と比べて、MCTオイルの方が約10倍もケトン体が生成されるという研究もあるくらいです。
そのくらいMCTオイルは脂肪が燃焼されやすいので、ダイエットに効果的です。
持久力が向上する
MCTオイルの効果3つ目は「持久力が向上する」ということです。
MCTオイルは素早くエネルギーとして使われるのが特徴ですが、スポーツや運動をするときにも大きなメリットになります。
長時間の運動をするときは、体内のエネルギーが不足しがちになります。
そのときに何かおにぎりを食べたり、スポーツドリンクを飲んでも吸収に時間がかかります。
エネルギーになるのにも時間がかかるので、パフォーマンスが低下してしまいます。
そこで、運動前にMCTオイルをのむことでエネルギーとして素早く使えるようになるので、パフォーマンスが維持されるのです。
糖質よりも脂肪の方が、1.25倍もエネルギー効率がいいという話もあります。
MCTオイルを飲むことで、普段の運動にもメリットがあります。
MCTオイルの効果は、ほんとに多いんだね!
MCTオイルを使ったダイエット方法
MCTオイルを使ったダイエット方法について、解説していきます。
①朝食代わりにコーヒーに入れて飲む
②食事に少量かける
MCTオイルは食事や飲み物に混ぜて使うことで、うまくダイエットすることができます。
一つずつ詳しく解説していきます。
朝食代わりにコーヒーに混ぜて飲む
MCTオイルを使ったダイエット方法1つ目は「朝食代わりにコーヒーに混ぜて飲む」ことです。
これが非常にオススメのMCTオイルの使い方で、手軽に始められるしダイエット効果も実感しやすいと思います。
①ホットorアイスコーヒーに小さじ1杯(5g以下)のMCTオイルを入れる
②よくかき混ぜて飲む
これだけです。
「朝は何も食べたくない」という人も、コーヒーを飲むだけと思えば続けられますよね。
また、普段朝食を食べている人でも、MCTオイルを入れることで空腹感をなくし食欲を抑える効果があるので、続けられるはずです。
もし、物足りないのであれば無塩バターを10gほど入れることで、さらに満足感は高まります。
バターとMCTオイルを混ぜて飲む方法(バターコーヒー)もおすすめです。
食事に少量かける
MCTオイルを使ったダイエット方法2つ目は「食事に少量かける」ことです。
MCTオイルは、ほぼ無味無臭なので飲み物や食事にかけて使うことができます。
サラダにかけて食べてもいいですし、スープにいれて飲むのもいいです。
注意点としては、一度に多くMCTオイルを飲んでしまうと(10g以上)、お腹を壊す可能性があります。
慣れないうちは、3gくらいから始めて少しずつ1回の摂取量を増やすようにしましょう。
上記はオススメのMCTオイルなので、ぜひ試してみてください!
MCTオイルダイエットの効果を高めるポイント
MCTオイルダイエットの効果を高めるポイントは、2つあります。
①なるべく運動をする
②糖質を抑える
上記の2つについて、詳しく解説していきます。
なるべく運動をする
MCTオイルダイエットの効果を高めるポイント1つ目は「なるべく運動をする」ことです。
MCTオイルを飲むことで、体が脂肪を燃焼しやすい状態になっています。
その状態で運動をすることで、さらに脂肪を燃焼してくれるのです。
ダイエットは続けることが一番大事なので、無理に運動をする必要はありません。
できるならやってほしい
・筋トレ
・ジョギング
普段からやってほしい
・階段を使う
・歩くようにする
・電車の中では立つ
完璧な運動をする必要はないので、日常でできる運動から少しずつ増やしていきましょう。
糖質を抑える
MCTオイルダイエットの効果を高めるポイント2つ目は「糖質を抑える」ことです。
MCTオイルダイエットは、脂肪をエネルギーに変えることを目指すダイエット方法です。
糖質を摂りすぎてしまうと、糖質をエネルギーにしたままになってしまうので、少し抑えるようにしましょう。
厳しい糖質制限
・1日50g以下
ゆるい糖質制限
・1日130g以下
できれば、一日の糖質量を130g以下に抑えることでMCTオイルダイエットの効果を高まります。
その代わり、脂質の量をしっかりとらなければ脂肪をエネルギーにすることができないです。
MCTオイルを1日20g~30gくらいを目安に摂るようにしましょう。
糖質制限ダイエット(ケトジェニックダイエット)に興味がある方は、下記の記事をお読みください。
関連記事:ケトジェニックダイエットの正しいやり方と注意点【プロトレーナーが解説】
MCTオイルダイエットの効果を高めるには、糖質の量もポイント!
MCTオイルダイエットは正しくやることができれば、ダイエット効果があり脂肪もしっかり燃焼していきます。
本記事でお伝えした正しいダイエット方法や効果を高めるポイントを意識していただくことで、驚くほどのダイエット効果を実感できるはずです。
MCTオイルダイエットを成功させて、理想の体型を作ってください。
MCTオイルダイエットで、理想の体型を作ろう!
コメント