ダイエットに成功するためにはカロリー管理が必須【実は食べすぎてる】

ダイエットを成功させるためにはカロリー管理が必須 ダイエット
スポンサーリンク
ダイエットが成功しない人
ダイエットが成功しない人

ダイエットを成功させるためには、どうすればいいの?

と、ダイエットがなかなか成功しないというお悩みの方。

ダイエットで最優先に気を付けるポイントさえ押さえていれば、だれでも成功することができます。

そのポイントは「カロリーをしっかり管理すること」です。

最初はめんどくさいかもしれませんが、慣れてくると自分の食べていい量がわかってきます。

一日にどのくらい食べれば、目標の体重に到達するのか具体的にお伝えします。

そこで本記事では「ダイエットを成功させるためにはカロリー管理が必須」について解説していきます。

本記事の内容

・ダイエットを成功させるためにはカロリー管理が必須

・ダイエットを成功させるためのカロリー計算式

この記事を書いている私は、現役のパーソナルトレーナーで年間1,500セッションを担当しています。

ダイエットを成功させたいというお客さまは非常に多いです。

そこでまずお伝えするのが「痩せるために一番大切なのは、食事を正せるか」ということ。

運動したとしても消費できるカロリーはたかが知れています。

食事でカロリーをしっかりコントロールすることが、ダイエットを成功させるために必要です。

まず、本記事でカロリー管理の基本をお伝えしていきます。

Tommy
Tommy

ダイエットで一番必要なのは運動じゃない。食事のコントロール!

スポンサーリンク

ダイエットを成功させるためにはカロリー管理が必須

ダイエット成功のためにカロリーを気にする女性

今回こそダイエットを成功させるぞ!

と、意気込んでいてもなぜか成功しないのがダイエットですよね。

多くの人は一気に痩せるために、運動を頑張ったりご飯を食べないようにしたり無計画にダイエットをします。

無計画でやるダイエットは無理をすることが多く、結局続かない人が多いです。

ダイエットを確実に成功させるためにも、カロリー管理ができるようになりましょう。

カロリー管理が必要な理由は2つあります。

①「摂取カロリー<消費カロリー」が作れるようになる

②自分の適正な食事量がわかるようになる

この2つについて詳しく解説していきます。

「摂取カロリー<消費カロリー」が作れるようになる

ダイエットをしてカロリー管理ができるようになると「摂取カロリー<消費カロリー」が作れるようになります。

つまり、食べたカロリーよりも消費したカロリーが多くなるようにコントロールできるようになるということです。

なんとなくいつもよりも食べる量を減らすだけ、と思っていても食べすぎているということは多々あります。

自分が普段、どのくらい食べていてどのくらいカロリーオーバーしているのかを知ることが大事なのです。

消費カロリーを増やすには運動を頑張る必要があるので、大変です。

消費カロリーを増やす=毎日ランニングしよう!

摂取カロリーを減らす=食べ過ぎを抑える

食べ過ぎを抑えるほうができそうじゃないですか?

毎日10kmランニングしよう!って言っても、続けるのは難しいですよね。

「食べ過ぎを抑える」ということであれば、無理をしなければ少しずつ改善できます。

カロリーをしっかり管理できるようにして、ダイエットを成功させましょう。

自分の適正な食事量がわかるようになる

ダイエットでカロリー管理ができるようになると、「自分の適正な食事量がわかる」ようになります。

適正な食事量というのは、腹八分目まで食べたときに今の体重をキープできる量のことです。

それ以上食べれば太る方向にベクトルは向くし、それ以下であれば痩せる方向にベクトルが向く。

その基準がカロリー管理をすることでわかるようになります。

今食べているカロリーがわかる=食べ過ぎていたことがわかる

基準のカロリーがわかる=基準の食事量がわかる

脂肪は1日食べ過ぎて増えるわけではありません。

毎日少しずつ食べ過ぎていれば、気づいたら増えてしまいます。

その基準がわかれば、適正な食事量を超えないように自分で意識することができますよね。

自分の適正な食事量を知って、ダイエットを成功させましょう。

Tommy
Tommy

ダイエットを成功させるためには、カロリー管理が必須!

スポンサーリンク

ダイエットを成功させるためのカロリー計算式

ダイエットを成功させるためのカロリー計算をする男性

ダイエットを成功させるためには、カロリー管理が必須!とお伝えしましたが、管理するだけでは意味がありません。

自分がどのくらいカロリーを摂ればいいのかを知ることが、まずは必要です。

カロリーは摂らなさ過ぎても脂肪ではなく、筋肉が落ちてしまいます。

基礎代謝量を下回ると筋肉が落ちてしまい、1日の活動消費カロリーを超えると脂肪が増えてしまいます

基礎代謝量と1日の活動消費カロリーを計算式で出してみましょう。

基礎代謝量を求める計算式

体重-(体重×体脂肪率)=除脂肪体重

除脂肪体重×23(※)=基礎代謝量

※女性は21で計算

1日の活動消費カロリーを求める計算式

基礎代謝量×1.5(※)=1日の活動消費カロリー


日常生活でほとんど活動が少ない人=1.3
座り仕事だが通勤や買い物で歩く人=1.5
1時間以上の運動を週5日以上やっている人=1.7
激しいスポーツなどを週5日以上やっている人=1.9
で、計算しましょう

たとえば「体重60㎏で体脂肪30%、座り仕事が多い男性」で計算してみます。

基礎代謝量
・60-(60×0.3)=42
・42×23=966cal

一日の活動消費カロリー
・966kcal×1.5=1449kcal

少なくとも966kcalは食事から摂らなければいけなくて、多くても1,449kcal以下にしなければいけません。

最近ではコンビニで商品を買うと、ほとんどカロリーが書いてあるものばかりです。

また、ファミレスにいってもカロリー表記がしてあることが多いので、カロリーを意識して選んでみましょう。

ダイエットに成功するためには、カロリー管理をして自分の「基礎代謝量と1日の活動消費カロリー」と知りましょう。

Tommy
Tommy

自分の体重と体脂肪率を当てはめてみよう!

合わせて読みたい

ダイエットを成功させるには、痩せる習慣を身につけましょう。

関連記事:ダイエットで痩せる習慣を身につけよう【今日からできる7つの習慣】

ダイエットの基本は「消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくすること」です。

だからこそ、ダイエットでは運動をして消費カロリーを増やして摂取カロリーを減らそうとします。

ただ、やみくもに運動して食べないようにしたところで、無理をしてしまうので結果はついてきません。

自分はどの程度食べていいのか、今までどのくらい食べていたのかを知ることがとても大切です。

ダイエットを成功させるためにも、カロリー管理をしてみてください。

最初は面倒でも、必ず今後の人生に役立ちます。

コツコツ積み上げていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました