ダイエットは一生続ける必要はない。習慣にしちゃえば辞めてもいい

ダイエットを一生続けるつもりの女性習慣化
スポンサーリンク

「ダイエットは一生続ける必要があるの?」
「ダイエットはやめたら太るかな?」
「続けるためにはどうすればいいんだろう?」
と、ダイエットを一生続けることに絶望している方。

結論からお伝えすると、ダイエットは一生続ける必要は全くありません。

ダイエットとは食べるのを我慢することでも、無理な運動を続けることでもありません。

太る習慣がある人が太ってしまうように、痩せる習慣がある人が痩せているのです。

ダイエットはそういった習慣を変えていくことが目的です。

もし、ダイエットで習慣のすべてが変えられたら同じ生活を続けても、ダイエットしてるとは感じないでしょう。

本記事では「ダイエットを一生続ける必要がないのはなぜなのか?」についても、詳しく解説していきます。

この記事を書いている私は、現役のパーソナルトレーナーで年間1500セッションを担当しています。

ダイエット目的で来ている方によく「いつまでダイエットしなきゃいけないんですか?」と聞かれます。

特にダイエット始めたばかりの方は、結果を早く求めてしまうので終わりが知りたくなると思います。

「ダイエットは一生続ける必要がない」のであれば、いつまで続けるのかまで詳しく書いていきます。

Tommy
Tommy

ダイエットは一生続ける必要はないんだよ。ちゃんとゴールがある!

スポンサーリンク

ダイエットは一生続ける必要がない

ダイエットのことで悩んでいる女性

ダイエットは一生続けなければいけないと思っている人が多いですが、一生続ける必要はありません。

痩せている人全員が、ダイエットをしているから体型を維持してるわけではないからです。

痩せている人は痩せる習慣が身についていて、太っている人は太る習慣が身についているだけの話です。

ダイエットは食べないことでも運動をすることでもありません。

ダイエットをすることで、太る習慣を改善して痩せる習慣に変えていくことが大切なのです。

太っていたときの生活習慣を改善することができれば、ダイエットはやめてもいいのです。

人の習慣はいい意味でも悪い意味でも、簡単には変わりません。

ダイエットを始めて最初のうちは、習慣を変えることに苦労すると思います。

・いつも寝る前に食べてたおやつを我慢する

・お腹いっぱい食べていたけど腹7分目で我慢

・白米を毎食おかわりしていたけど、1杯で我慢

今まで当たり前にやっていたことを我慢しなければいけないので、きついですよね。

一生我慢し続けないといけないのかと思うと、心が折れてしまうと思います。

しかし、前述したとおりダイエットは習慣を変えていくことなので、いずれ我慢も習慣になります。

食べているのが当たり前だったのに我慢を続ければ、それが当たり前になります。

太る習慣を長年続けていたのであれば、習慣を変えるのに苦労すると思います。

しかし、習慣は必ず変えられるので、苦痛に感じなくなるまではダイエットを続けましょう。

今まで食べていたおやつも食べようと思わなくなります。

おかわりしていた白米も1杯で満足するようになります。

そうなったら、ダイエットをしているという感覚がなくなりますよね。

習慣が変わった瞬間に、ダイエットは続ける必要がなくなるのです。

Tommy
Tommy

痩せる習慣が身についた瞬間に、ダイエットは日常的になる!

スポンサーリンク

ダイエットをやめて太るのは習慣化してないから

ダイエットを続ける意思がない女性

「ダイエットをやめるとリバウンドしそうで怖い」という人もいると思います。

ダイエットをやめてリバウンドするのは、また太る生活習慣に戻ってしまうからです。

前述したとおり、太る人は太る習慣を続けているからです。

ダイエットで痩せる生活習慣を送っていたから痩せたのに、以前の生活に戻れば体型も戻ってしまいますよね。

ダイエットは目標の体重になったからやめるのではなく、ダイエットを苦痛だと思わなくなるまで続けましょう。

少しずつ緩やかに体重が増えていった人は、太る習慣が根付いてしまっています。

なかなか生活習慣を変えるのは大変なので、少しずつ変えていくようにしましょう。

・3食しっかり食べてもいいけど、間食は絶対にしない

・筋トレはきついから、駅まで歩くようにする

・白米を玄米に変えよう

これだけでも摂取カロリーは減らせるし、消費カロリーが増えるので無理なく痩せていくはずです。

急激に痩せるダイエットは、急激に生活習慣を変えなければいけないので挫折しやすいです。

ダイエットを習慣化するためにも続けることが大事なので、無理がないことから始めましょう。

Tommy
Tommy

ダイエットを習慣にするためにも続けられることから始めよう!

スポンサーリンク

「ダイエットを一生続ける」と思うから続かない

のんびりダイエットを続ける女性

体型を維持するためには、ダイエットをしているときのような生活を一生続ける必要があります。

しかし、痩せる生活習慣を続けていれば、それはダイエットではなく当たり前の生活になっていくのです。

「ダイエット=我慢を一生続ける」と思っていれば、心が折れて続かなくなります。

まずダイエットで太る習慣を改善して、痩せる習慣に変えていきます。

最初は今までの習慣が変わるので、「この生活が一生続くのか」と思うかもしれません。

我慢を続けなければいけないのは苦痛だと思います。

しかし、徐々にその生活になれてきて1年もすれば、当たり前の生活になっていきます。

「1年も続くの!?」と思ったかもしれませんが、一生続くと思っていたダイエットが1年だったら短いですよね。

1年間、痩せる生活習慣を続けていれば体型はしっかり変わっているはずです。

そして、痩せる習慣も身についているので、ダイエットをしているという感覚はなくなります。

ダイエットを一生続けると思うのではなく、最低でも1年続けるつもりで始めましょう。

1年間のダイエットで、一生体型を維持できるようになるでしょう。

Tommy
Tommy

一生続けるつもりではなく、まず1年続ける意思を持とう!

ダイエットは一生続けることが必要っていう人がいますが、少し違いますね。

痩せている体型を維持したいのであれば、痩せる生活習慣を続けなければいけません。

しかし、痩せる習慣が身についていればダイエットを続けているという気持ちは一切なくなります。

今までの太る習慣を変えたければ、最低でも1年間は続けてみましょう。

習慣はなかなか変わらないので、少しずつ生活を変えていって1年後に痩せる習慣が身についていれば大成功です。

ダイエットは一時的に痩せることが成功ではなく、痩せる習慣が身についたときが成功です。

1年間、ダイエットを続けるつもりで頑張りましょう!

Tommy
Tommy

ダイエットは一生続けるわけではなく、痩せる習慣が身につけば終わりだね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました